月: 2020年2月

かゆい!!(痒みについてのお話し) / 3月の休診のお知らせ

徐々に暖かくなり、春はもうすぐそこ!

人もペットもうきうきでも花粉で鼻がムズムズ。。

春はとても過ごしやすい季節ですが、花粉症の人には辛い季節ですね。。

アレルギーはわんちゃん・ネコちゃんにもありますが、皮膚に症状が現れることが多いです。

繰り返す皮膚炎や外耳炎はアレルギーが隠れているかもしれません

 

アレルギーは環境中のアレルゲン(花粉・カビ・ダニなど)に対して起こるものと

食物アレルギーに大きく分けられます。

環境アレルギー対策として、お散歩から帰ったらブラッシングをする、ウェットタオルなどで優しく拭くなどが効果的

食物アレルギーは症状により、アレルギーの原因となる食物を控えたり、状態を見ながら与えるようにします。少しでも確実に食物によるアレルギーを避ける為にもアレルギー検査をするのもオススメです(お値段はお高いですが…

どちらも症状がひどくならないよう、お薬やご飯でコントロールをして上手にアレルギーと付き合っていくことになります。

 

外側だけのケアではなかなか難しいので、身体の内側から健康な皮膚作りしちゃいましょう

特に注目の栄養素!人も積極的に取りたい!!

 

・ビタミンA(粘膜の健康維持) ・ビタミンC(免疫細胞の働きを助ける)

・タンパク質(免疫細胞を作る) ・腸内細菌を整える

 

これらを意識して摂取するとアレルギーで辛い時期も乗り切れる!!。。かも。。?!

わんちゃんやネコちゃんはアレルギー用の処方食がありますので、診察をして該当された方はサンプルお渡しします

 

栄養素はなかなか取り入れるのが難しい。。

という方は、おすすめサプリメントありますよ~!

アンチノール

モエギガイから抽出した脂肪酸製品。DHAやEPAを代表する91種類の脂肪酸の栄養を補給できるサプリメント!

皮膚にももちろん、関節、心血管、腎臓などにもよいそうです

これはすごいので私も飲みたいのですが、人用はないのでしょうか。。欲しい~!

 

【3月の休診のご案内】

火曜・金曜は終日休診となります。

継続診療はお受け致します。(事前予約)

急患の方はお電話にてお問い合わせください。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。